短歌の記憶「今日詠んだ短歌」 ── みんなの短歌で残すその日の記憶

その日に詠んだ短歌をみんなでみせあいませんか?過去の同じ日に詠んだ短歌も、もしよければ共有してください。その日付に詠まれた短歌をネットに記録しましょう。

■参加方法

毎日0時ごろに @tankazine より「#◯月◯日に詠んだ短歌」というツイートをします。そのツイートに引用ポスト(引用ツイート)する形で、あなたがその日に詠んだ短歌を投稿してください。短歌は何首投稿してもOK。画像付きツイートも歓迎です。

その日付のうちに投稿しなくてはいけないというわけではなく、後日ゆっくりツイートしても構いません。

■短歌の記憶「今日詠んだ短歌」とは

あなたがその日に作った短歌をツイートすることで、みんなに作品をみてもらう機会をひろげます。また短歌の日記のようにその日に詠んだ短歌を記録し、見返すことができるようになります。その日にポストされた他の短歌にもぜひ目をとおしてポジティブ・フィードバック(いいね!やポジティブな感想)をお願いします。過去の同じ日付に詠んだ短歌をお持ちでしたら、ぜひ共有してください。

みんなで日付が入ったハッシュタグと短歌をうたうことで、その日の記憶をネットに残します。

■毎日短歌カレンダー

毎日短歌カレンダーの 「月/日の短歌」という項目は「今日詠んだ短歌」の項目となっており、ここから関連ツイートへリンクしています

【こちらから毎日短歌カレンダーを別ページで表示できます】

loading...

■関連企画

  • 毎日短歌・毎日お題を出しています。ネットの日詠企画です。
  • 一文字短歌・究極にシンプルな「一字詠」のお題のみの題詠企画です。
  • 毎月短歌・ネット月詠企画です。


上部へスクロール