毎月短歌の本できました

あたらしい短歌発表の場

毎月短歌の本」ができました。いきなり最初から300ページ超のボリュームとなりました。Amazonでの配信スタートしています。Kindle Unlimitedでの無料配信に対応していますのでぜひご覧ください。

「毎月短歌の本 2024年5月号」(Amazon)

(Kindle Unlimited 対応)

Amazonベストセラー1位(カテゴリランキング「詩歌」「全集・選書」)となりました🏆 [2024.5.20]

画像

「毎月短歌の本」は、あたらしい短歌発表の場です。みなさんから毎月短歌の月詠に寄せられた短歌作品を掲載するとともに、誌面でさまざまな短歌を紹介する企画を展開いたします。

今回は京大短歌会さんにご協力いただき、限定配布されていた京大短歌ネットプリント vol.2 の再掲をさせていただきました。ありがとうございます。

書籍という形態を活かし、Amazonというネットワーク上でより多くの人に短歌をみてもらう工夫をしていきたいと考えています。

このあたらしい短歌発表の場に参加いただいたみなさんに感謝します。

[次回の短歌投稿募集もはじまっています]

画像

あたらしい短歌発表の場「毎月短歌の本」

毎月短歌の本 2024年5月号 もくじ

■短歌の日+毎月短歌コラボ

  • 短歌の日+毎月短歌 自由詠部門

■短歌誌再掲

  • 京大短歌ネットプリント vol.2

■毎月短歌 月詠

  • テーマ詠「性愛」
  • 二〇二四年四月の自選短歌

■毎月短歌 月次連作

  • 春、過ぎて  宮緖かよ
  • 朝ごはん  白雨冬子
  • アルミの鳩  白雨冬子
  • 持参  微円
  • inter(esting)net  鹿瀬菓子
  • 川の底から眺めてるきらやかさ僕の背骨は魚になった  傘糊
  • 人狼の夜  宇井モナミ
  • 爪先にある心  ながしまけんた
  • 白い空  くらたか湖春
  • 言わない  真朱
  • 華の舞  りんか
  • 誰そ彼の月  水也
  • いちばんの星  水也
  • やさしい侍  武井窓花
  • 蝶のかけはし  みつき美希
  • achromatic  みじゅ
  • 《エタニティ》  叭居
  • 野良とツナ缶  小仲翠太
  • 無題  雨
  • サブミッション  ぐりこ
  • ニトリで踊るな  汐留ライス
  • 明晰夢/カルペ・ディエム  古井 朔
  • アンモナイトの記憶/タイムラプス  古井 朔
  • 蘇州飯店  サルミ
  • ロトとその娘たち  サルミ
  • 微熱  白川 侑
  • 九萬  白川 侑
  • 雲雀は雲を  祥
  • ころんちゃん  さとうきいろ
  • ゆれている  銀浪
  • 未来の雨  短歌パンダ
  • ことばはともだち  畳川鷺々
  • 耳鼻咽喉歌  梅雨すみれ
  • 歌は消えドラムが刻み続けてる規則正しい汽車の心音  ツキミサキ
  • わたしシロちゃん よしなに
  • 歌が生まれる  ZENMI
  • 友だちのきみへ  まちのあき
  • 山路  檜山省吾
  • 夢で逢えたら&泡沫の逢瀬  未多来
  • 語られない風の色&すずろなる春の夕暮れ  未多来

■連作発表

  • 聖域の群れ  春永睦月
  • 短歌魂 大福
  • 夏の君 大福
  • 映画『八日目の蝉』より  風間祥
  • ラ・テ・ヴィータ  睡密堂
  • メメント・森  睡密堂
  • タクトを追って  杜崎アオ

■あとがき ── 短歌発表の場「毎月短歌の本」

■謝辞

《毎月短歌の本》 ご協力ありがとうございます

表紙イラスト・よよさん @aiueo_yoyoyo

Special thanks to toron* @toron0503

「毎月短歌の本 2024年5月号」(Amazon)

#毎月短歌

#次世代歌壇

#月詠

上部へスクロール